ぶれいく・くろっく!

COJのことをかきます。文章量の"圧"あるブログめざします

エンビルを、超えていけ。

本日の成績3勝5敗。ラス4連敗したのが悲しすぎる。

DOB更新に伴いデッキいじったのがまずかったかなー。

とりあえず今回は書きたいことあるのでそっちいきましょう。

 

今回のテーマは「エンジェルビルダーをいかに超えるか?」です。

加護持ち、4コスト7000、戦闘時+2000~…と、とにかく硬い。

使用率でもかなり上のほうにいましたね。えーと、20位か。つよいな。

このエンビル氏の存在により、トップメタは黄色混ぜた赤が張ってる模様。

地味にテューポーンにも加護がつくのが嫌らしい。

 

こいつを超える方法は大きく分けて2つ。数字で超えるか、場からどかすか。

ですが、手段としてはどっちも似通っているため、色別に見ていきましょう。

あ、ちなみに僕はビッシャモーンかプロメテ起動、あとジョーカーで吹っ飛ばしてますね。

・赤

たぶん一番簡単。要は2枚の焼きを組み合わせればいい。

2000+5000を基本に、どの組み合わせで焼くかを考えるだけ。

主な2000:レイニーフレイム、シャレコウベ、ブレイブドラゴン

主な5000:チェインフレイム、ベルゼブブ、アザゼル

焼ききるには組み合わせが必要なものの、単体で通ってもそのまま上から殴ることも可能。

例えば、ベルゼブブの5000が通れば、残り2000+2000なので、

マーヤテューポーンあたりの中型はそのままアタックしに行ける。

大体エンビルがいるときは場が膠着しているので、ここでとれるライフ差がそのまま勝敗につながることもあるかと。

あとは単体の火力で殴るのもありそう。

ブブなら横に悪魔いれば相打ち取れるし、ブレイブドラゴンとかは全体3000だから横のユニットも積極的にいけるはず。軽いのだとサラマンダーか。

BP+3000のインターセプトを使ったりするのもあり。威圧とか竜のなんたらとか。

 

・緑

うーん…やっぱりパンプアップか、ジャンヌに頼ることになりそう。

一応KPでのバウンスとかあるけど…手札だしなぁ…

 

・黄色

いつだって毘沙門(ぶっぱ)は正義である。

あとカンナ。ライフをとっていける。ジャッジメントとかもか。

自分の色のカードなのに意外と対策ないのがなんか思うところあるよね。

 

・青

…ハデスとか大寒波。とにかくL2までいかにもっていくかがミソ。

それか角端。角端かわいいよ角端。4ptつくし。

 

そういえば1.2EXの封札サイクルは全部加護貫通だし(赤以外は)有効かもしれない。黄色はいかに一度寝かせるかも考えなきゃいけないけど。

 

・無色

トリコン…ではなくJOKERの話。

エンビルを除去できるのを以下に並べときました。

 

 パニッシュメントブレイク/仁/6CP

全体に7000。たぶんエンビルと言わず大体焼ける。不滅さえいなければ。

たとえロキだろうと1000しか残らず、タコが喜んで突っ込んでくるレベル。

実際クリムゾンブレイクとかで殴りにいってもいいんじゃないだろうか。

 ヘブンズドライブ/綾花/2CP

今始めて存在を知ったけどなかなかつよそう。

ただ返しでぶん殴られることも考慮しないといけないからまぁ、タイミングは選ぶ。軽いし速攻系とかに相性がよさそう。

 ライズアンドシャイン/光平/3CP

めひすと。自軍も巻き込むもののCPの低さから手軽に撃てる。

自分はこれ使ってますね。更地に着地するロキがすきです。

 インペリアルクルセイド/時矢/7CP

文句なしの除去。重いのが難点。

どうでもいいけど膠着状態のヘレティックスカーもヤバイ。

 

焼くにしろなんにしろ対策してないとぜんぜん超えられなさそうっすね。

いかにエンビルを超えるか、はCOJ界の大きなテーマとしてしばらく残りそうです。